台風8号接近で関東は激しい雨 今夜遅くまで大雨や強風のおそれ

2022年8月13日(土)19時0分 ウェザーニュース

2022/08/13 18:59 ウェザーニュース

台風8号(メアリー)は8月13日(土)17時半頃に静岡県伊豆半島に上陸しました。
18時の時点で台風は静岡県熱海市付近を北東に進んでいます。日付が変わる頃には東の海上に達し、その後は温帯低気圧に性質を変えながら北寄りに進む見込みです。
▼台風8号 8月13日(土)18時
 中心位置   熱海市付近
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北東 30 km/h
 中心気圧   998 hPa
 最大風速   20 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 30 m/s

関東で雨のピーク 今夜遅くまで警戒を

雨雲レーダー

静岡県内は雨の峠を越えましたが、18時30分までの72時間雨量は、伊豆市・天城山で470.5mm、静岡市で328.0mmに達しました。地盤が緩んでいたり、川が増水していたりしますので、雨が落ち着いたあとも危険な所に近づかないでください。
関東は雨のピークを迎えており、1時間に30〜40mmの激しい雨の降っている所があります。夜遅くにかけては台風の東進に伴って、千葉県や茨城県が強雨の中心となる見込みです。台風が東の海上に抜ける今夜遅くまで、道路冠水や中小河川の急な増水、土砂災害などに警戒が必要です。
また、沿岸部では瞬間的に20m/sを超えるような風が吹いています。風による飛来物などにも注意が必要です。

天気回復後もレジャーは油断はせずに

14日(日)昼の波の高さの予想

14日(日)は台風が離れて、関東などは天気が回復し、台風一過の青空の広がる所が多くなります。
ただ、大雨のあとの川の水位はすぐには下がりません。増水した川は普段より流れが早く、危険な状況になっていますので、近づかないようにしてください。
また、沿岸部では波の高い状態が続く予想です。お盆休み期間中ということで、山や海のレジャーを予定されている方がいらっしゃると思われますが、安全を第一に行動することが重要です。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風8号の名前「メアリー(Meari)」は北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が提案した名称で、やまびこという意味の言葉から名付けられています。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ