BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

【歴史戦】韓国が映画「軍艦島」対日プロパガンダに利用「荒唐無稽、ホロコースト連想」櫻井よしこ氏ら指摘

産経新聞8月14日(月)8時13分
画像:「軍艦島(端島)」
写真を拡大
「軍艦島(端島)」

 長崎県の端島(通称・軍艦島)炭坑を舞台にした韓国映画『軍艦島』を、韓国側が国連教育科学文化機関(ユネスコ)大使らを対象に上映会を開くなど、国際社会に対する対日プロパガンダに利用している。映画ではナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)を連想させる手法を用いるなど、日本の「蛮行」を印象付けようとしている。映画を見た西岡力麗澤大客員教授は「事実無根の日本批判がある」と批判するとともに、徴用工問題で韓国側に妥協すべきでないと強調する。

 西岡氏は11日、ジャーナリストの櫻井よしこ氏が主宰するインターネットニュース番組「言論テレビ」に出演し、7月末に訪韓した際、4回鑑賞した感想を語った。映画の前評判は高く初日(26日)には韓国国内で約90万人がみたが徐々に減り、現在は伸び悩んでいるという。西岡氏は「日本はけしからんが一番悪者は朝鮮人だったり、いろんなことが詰め込まれすぎている」と指摘する。それでも西岡氏は「恐ろしい映画」と形容する。その理由とは「歴史認識が歪められている」からだという。

 西岡氏が特に挙げたのがホロコーストの連想だ。徴用された朝鮮人たちが釜山から船倉に入れられ、下関で下船すると、窓のない貨車に強制的に乗せられる。端島に到着すると、男性と女性は「強制的」に分けられたほか、さまざまな個人経費を賃金から差し引くとアナウンスされるなど「朝鮮人たちがナチスの収容所に入れられるように描かれている」(西岡氏)。

 このほか、日本統治に抵抗した朝鮮人部隊「光復軍」所属の要員が独立運動の主要人物を救うため端島に潜入したとするなど、事実とは全く異なる内容だ。

 ラストシーンでは端島から脱出した朝鮮人たちが船上から長崎に投下された原爆のキノコ雲を見上げる。そこから場面が暗転し、字幕が画面中央に現れる。

 「(端島で)朝鮮人への強制的な労務があったことを(日本政府は)12月までに報告することを約束しているが、現在それが履行される様子はない」と、まるでドキュメンタリー映画のように終わる。

 櫻井氏は「この映画、荒唐無稽だが日本はホロコーストの国との刷り込みが行われている。それが韓国国内だけでなく国際社会にアピールされる」と警鐘を鳴らした。

 実際、映画の配給会社は7月28日にユネスコ本部があるパリで上映会を開いた。聯合ニュースによると、韓国政府からはユネスコ大使、経済協力開発機構(OECD)大使ら外交官約30人が参加し、世界遺産委員会の委員国であるトルコやクウェートの大使らも鑑賞した。韓国の配給会社CJエンターテインメントは「軍艦島での(朝鮮人の)強制徴用などを記憶するための措置を求めたユネスコの勧告を日本が履行していないことについて、国際社会の関心を促したかった」と説明している。

 徴用工問題をめぐっては韓国内で日本企業の賠償を求める判決が相次いでいる。西岡氏は日本側として「韓国側の主張に反論しないといけない。(徴用工のための)基金をつくるなど絶対に乗ってはいけない」と力説した。

 端島炭坑を含む「明治日本の産業革命遺産」は平成27年に世界遺産に登録されたが、日本政府は韓国側の主張を踏まえ、一部遺産に徴用の歴史を説明する措置を取ると約束している。

Copyright 2017 SANKEI DIGITAL INC.

はてなブックマークに保存

産経新聞

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

関連ワード
映画のまとめ写真 韓国のまとめ写真 軍艦島のまとめ写真 ホロコーストのまとめ写真

「映画」をもっと詳しく

注目ニュース
関越道の車線を歩いていた巡査長、はねられ死亡 読売新聞8月17日(木)12時19分
16日午後8時50分頃、群馬県高崎市上滝町の関越自動車道上り線高崎ジャンクション(JCT)付近で、走行車線を歩いていた同市新保町、同県警渋川署刑事課巡査長清水司さん(29)が、同県下仁田町、職業不詳の女性(69)の乗用車にはねられ、死亡した。県警高速隊の発表によると、現場は片側3車線。[ 記事全文 ]
福島瑞穂社民副党首、映画「ロード・オブ・ザ・リング」引いて「死者が地中から蘇り戦う…9条改悪止めたい」戦没者に呼び掛け 「英霊ゾンビ扱い許さない」批判殺到 産経新聞8月16日(水)17時48分
社民党副党首の福島瑞穂参院議員が、15日の「終戦の日」の集会で述べたあいさつに対し「戦没者を冒涜(ぼうとく)している」などとしてインターネ…[ 記事全文 ]
大阪国際女子マラソン優勝の原裕美子容疑者を逮捕 コンビニで化粧品など万引容疑 産経新聞8月17日(木)13時10分
コンビニで化粧水や菓子パンなどを万引したとして、栃木県警足利署は17日、窃盗の疑いで同県足利市南大町の契約社員、原裕美子容疑者(35)を逮…[ 記事全文 ]
<女性変死>住宅で48歳複数のあざ 大阪・泉佐野 毎日新聞8月17日(木)13時21分
17日午前7時55分ごろ、大阪府泉佐野市日根野の住宅で、「妻が亡くなっている」と男性から119番があった。[ 記事全文 ]
上西小百合「セーラー服姿でアピール」に批判殺到も裏では「イケる」の声! アサ芸プラス8月17日(木)9時59分
何かと世間を騒がせている上西小百合衆院議員が8月12日、ツイッターで橋下徹氏に対して〈橋下徹さん、一度でいいから私と話をしてくれないかな。[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア