東日本を中心に今日もゲリラ豪雨 帰省中の高速道路での運転注意

8月14日(火)11時45分 ウェザーニュース


2018/08/14 11:47 ウェザーニュース

昨日13日(月)は、東京都心周辺でも、激しい雷雨に見舞われました。

今日14日(火)も、南から流れ込む湿った空気の影響で、東日本を中心に大気の状態が不安定になっています。

昼頃になって、関東北部や甲信、愛知県と岐阜県周辺でも雨雲が発達してきています。

関東は北部や西部を中心に天気急変注意

今日は東北南部や東日本の山沿いで、雨雲が急発達しやすい予想です。

関東では、宇都宮や水戸など、北部の都市部の上空でも雨雲が発生しやすくなります。
高速道路で車を運転している最中に、急な強い雨に遭遇するおそれもあるので、車の運転などは十分に注意をしてください。

東京都心など関東南部では、西部の山沿いで発生した雨雲が流れてくる可能性はあるので、空の様子の変化に注目です。

東海地方では、夜遅くに非常に激しい雨のおそれ

東海地方では今夜から明日朝にかけて、非常に暖かく湿った空気が流れ込み、平野部でも局地的に非常に激しい雨となる恐れがあります。

1時間に50〜60mmと、道路冠水が発生するような激しい降り方となり、雷を伴うことがありそうです。

最新の情報を入手するようにして、お盆期間中ではありますが、夜遅くの帰宅はできるだけ避けるようにしてください。


ウェザーニュース

「東日本」をもっと詳しく

「東日本」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ