猛暑の出口は当分先に 来週も西日本や東海は連日35℃超

8月14日(金)18時20分 ウェザーニュース


2020/08/14 17:51 ウェザーニュース

週末は西日本、東日本を中心に猛烈な暑さが予想されます。この暑さは来週になってもすぐに収まることはなく、出口はしばらく先となる見込みです。

来週も太平洋高気圧が勢力を維持

20日(木)の予想天気図

太平洋高気圧は勢力の強い状態を維持し、日本列島を西から覆う予想です。上空1500m付近で+21℃以上の暖気に覆われる西日本を中心に猛烈な暑さが継続する可能性が高くなっています。
「チベット高気圧」と呼ばれる、上空10000mほどの高さに位置する高気圧も大陸から日本付近に張り出すため、強い下降気流によって地上付近は気温が上がりやすくなる見込みです。

来週も西日本や東海で猛暑が継続

来週1週間の予報

西日本や東海は来週も厳しい暑さが継続し、名古屋、大阪は来週も1週間、猛暑日が続く予想になっています。体温を上回るような猛烈な暑さの日もありますので、しばらくは熱中症対策が欠かせません。
ラニーニャ現象の発生の兆しもあり、今年は残暑が厳しくなる予想です。本格的な夏の訪れが遅かったのを取り返すように、9月にかけて暑さが長引く可能性があります。日々の体調管理をしっかりと行ってください。


ウェザーニュース

「西日本」をもっと詳しく

「西日本」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ