滋賀県長浜市 高時川が氾濫のおそれ 警戒レベル4相当の氾濫危険情報発表

2022年8月14日(日)6時50分 ウェザーニュース

2022/08/14 06:30 ウェザーニュース

滋賀県長浜市の高時川(たかときがわ)が増水し氾濫危険水位に到達したため、氾濫危険情報(警戒レベル4相当)が発表されました。
氾濫危険水位に到達したのは、高時川の川合水位観測所(長浜市)で、氾濫が発生すると長浜市では浸水被害が発生するおそれがあります。すぐに安全な場所へ避難するか、自宅の中ではなるべく上の階で安全を確保するようにしてください。
また、高時川が流れ込む姉川も水位が上昇し、氾濫警戒情報(警戒レベル3相当)が発表されています。今後の情報にご注意ください。
高時川では今月5日にも大雨による氾濫が発生していました。

大気不安定 今夜にかけ再び雨強まる可能性も

ウェザーニュースアプリより

滋賀県付近では大気の状態が不安定となっていて、今日8月14日(木)未明から明け方に雨が強まり、1時間に50mm以上の非常に激しい雨の降った所がありました。
周辺では一旦雨が落ち着いていますが、今夜にかけて再び発達した雨雲の通過する可能性があります。
また、雨が弱まったあとも川の水位は上昇するおそれがありますので、状況が気になっても川の様子を見に行ったりしないようにしてください。
また、土砂災害の危険度も高まっています。崖や川の近くなど土砂災害の発生するおそれのある地区にお住まいの方は、早めの避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。

ウェザーニュース

「氾濫」をもっと詳しく

「氾濫」のニュース

「氾濫」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ