15日(水) 台風15号が九州を急襲 Uターンラッシュは強雨に注意

2018年8月15日(水)5時30分 ウェザーニュース


2018/08/15 05:26 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・台風15号が九州を通過
・北日本は前線通過で本降りの雨
・東日本はゲリラ豪雨に注意


今日は台風15号が九州を通過。また、北日本には前線が通過して北海道を中心に雨が降ります。各地でUターンラッシュが始まっていますが、混雑に加えて強雨による影響に注意が必要です。時間にゆとりをもって移動してください。

台風15号が九州を通過

台風15号が午前3時前に宮崎県日向市周辺に上陸しました。この後は北西に進み九州を通過して昼頃には日本海に達する見込みです。
台風はコンパクトで接近・通過すると突然雨風が強まります。九州では午前中を中心に強まる雨風に警戒してください。
台風が離れても宮崎県や高知県、紀伊半島南部など西日本太平洋側では湿った空気の影響で強雨が続く恐れがあります。道路冠水や河川用水路の増水に注意が必要です。

北日本は前線通過で本降りの雨

北日本には前線が通過。北海道や東北北部を中心に傘が必要な雨になります。一時的に強まる雨や雷雨にも要注意です。北海道では気温が上がらず、半袖1枚では肌寒く感じそう。東北北部ではムシムシとした暑さになります。

東日本はゲリラ豪雨に注意

台風・前線から遠い東北南部や東日本では強い日差しが照り付けます。昼間は厳しい暑さになるので熱中症対策が欠かせません。
大気の状態は不安定で午後は山沿いを中心に天気急変の可能性あり。ニワカ雨や雷雨に備えてお出かけには折りたたみ傘があると安心です。


ウェザーニュース

「Uターンラッシュ」をもっと詳しく

「Uターンラッシュ」のニュース

「Uターンラッシュ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ