青森県で記録的短時間大雨情報 深浦町で100mm

2018年8月15日(水)16時58分 ウェザーニュース


2018/08/15 16:57 ウェザーニュース

15日(水)、活発な前線の影響で断続的に強い雨が降っている青森県に記録的短時間大雨情報が発表になりました。
解析雨量で15日(水)16時10分までの1時間に深浦町付近で約100mmの雨が降ったと見られます。アメダスによる観測でも弘前市岳で47.0mmを観測しました。活発な雨雲は今夜から16日(木)朝にかけて通過しやすく、さらに雨量の増える恐れがあります。
短時間の激しい雨による道路冠水や、総雨量が増加することによる土砂災害、河川の増水、氾濫などに警戒が必要です。

記録的短時間大雨情報とは?

気象庁が数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨を、観測・解析をしたときに発表するものです。その基準は、1時間雨量歴代1位または2位の記録を参考に、概ね府県予報区ごとに決められています。
一般的に、この情報はテレビのテロップで周知されます。この情報が発表された地点は、災害の発生につながるような猛烈な雨が降っていることを意味しています。
地元自治体の発表する避難に関する情報に留意し、早めの避難を心がけてください。


ウェザーニュース

「大雨」をもっと詳しく

タグ

「大雨」のニュース

「大雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ