俳優・滝藤賢一さんが頼朝役に 静岡・三嶋大祭り

8月16日(金)19時45分 毎日新聞

白馬にまたがる源頼朝役の滝藤賢一さん=静岡県三島市大宮町の三嶋大社前で2019年8月16日午後4時7分、石川宏撮影

写真を拡大


 静岡県三島市の夏を彩る「三嶋大祭り(旧三島夏まつり)」が、市街地でにぎやかに開かれている。祭り2日目の16日は、源頼朝が三嶋大社に源氏再興を祈願した故事にちなむ呼び物の頼朝公旗揚げ行列が行われ、俳優の滝藤賢一さんが頼朝役を務めた。人気俳優とあり沿道には多くの人が詰めかけた。


 滝藤さんは映画「クライマーズ・ハイ」やドラマ「半沢直樹」などへの出演で知られる。大社で出陣式の神事を営んだ後、午後4時過ぎ、旗揚げ行列は大社大鳥居前を出発。白馬にまたがった滝藤さんは、北条時政役の豊岡武士市長や家臣役の騎馬武者・徒歩武者、北条政子役の女性らを乗せた御車を従え、三島駅前まで約1時間半かけ行進。沿道の観光客らに盛んに手を振っていた。


 また、この日は世界文化遺産の韮山反射炉(静岡県伊豆の国市)を築造した江川英龍ゆかりの農兵にちなむ農兵節パレード、踊り屋台パレード、音楽パレードもにぎやかに行われた。


 祭りは17日まで。17日は武田流流鏑馬(やぶさめ)(午後1時)や、みしまサンバパレード(往路午後3時40分、復路同5時)、農兵節総踊り(同7時)などがある。【石川宏】

毎日新聞

「祭り」をもっと詳しく

「祭り」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ