結婚条件、東日本は西日本より「見た目」 2400人調査で分かった

8月18日(日)17時57分 J-CASTニュース

条件はともあれ、結婚生活は夫婦2人で築き上げていくものだ

写真を拡大

少子高齢化、結婚しない男女...などと言われて久しいが、婚活支援サービスを展開するパートナーエージェント(東京・品川区=以下、同社)が、興味深いデータを発表し、話題となっている。東日本より西日本の方が、恋愛や結婚にやや積極的で、とくに結婚相手に求める条件が極めて対照的だった。

「西」は一緒に生活したい人を選ぶ傾向



同社では、20〜39歳の独身男女2400人に対して「恋愛観」と「結婚観」に関するアンケート調査を実施した。調査は「結婚したいと思いますか?」、「何歳で結婚したいですか?」といった内容だ(東日本=北海道、東北、関東甲信越、東海地区、西日本=北陸、近畿、中国、四国、九州地区)。これによると、



☆結婚したいと思いますか?

・東日本=60・3%

・西日本=61・4%



☆何歳で結婚したいですか?(平均値)

・東日本=31・92歳(男性32・19歳、女性31・64歳)

・西日本=30・01歳(男性29・96歳、女性30・05歳)



東日本より西日本の方が男女とも、微妙に「結婚願望」が強く、「できるだけ早く結婚したい」...という結果だった。とくに、際立っていたのが次の項目だ。



☆結婚相手に求める条件は?(上位順に5位まで)

・東日本=暴力を振るわない、清潔感がある、健康、見た目がタイプ、偏りすぎない体型(太りすぎ、痩せすぎなど)

・西日本=浮気をしない、借金をしない、ギャンブルをしない、煙草を吸わない、子どもが欲しい



同社の分析では、



「東西を見比べてみると『東』は、見た目やステータスに関する条件が比較的、上位に入りました。一方の『西』は、一緒に生活することを想定した条件が目立ちました」


ということだった。



「恋愛」経験は東71%、西74%



また「恋愛」についても、



☆現在、恋人はいますか?(「交際相手がいる」と答えた人)

・東日本=33・5%

・西日本=34・4%



☆今までに交際経験はありますか?(「ある」と答えた人)

・東日本=71・4%

・西日本=74・0%



と、こちらも「西」が「東」をやや上回っている。ただ、同社によると、



「比較すると、恋愛観や結婚観に多少の違いはあるものの、交際経験や結婚への意欲などについては、それほど大きな差はないと思います。身近なところに東側にお住まいの方、西側にお住まいの方がいたら、お互いの恋愛観や結婚観について比べ合ってみても面白いかもしれませんね」

J-CASTニュース

「結婚」をもっと詳しく

「結婚」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ