天気回復も猛暑日地点数は0 明日は朝から晴れて暑い

2022年8月18日(木)16時32分 ウェザーニュース

2022/08/18 16:23 ウェザーニュース

今日18日(木)は前線の南下に伴って天気が回復し、日差しとともに気温が上がりました。ただ、極端な暑さはなく、猛暑日地点数は0地点になっています。

午後に気温が急上昇

16時時点の最高気温の分布を見ると、西日本や東日本は30℃以上を表すピンク色の地域が広がっています。
午前中は前線の影響で雨の降ったところが多く、気温がほぼ横ばいになっていました。午後は天気が回復して気温がぐんと上がり、東京は15時57分に、大阪は15時50分に最高気温となる31.1℃を観測しています。
ただ、35℃以上の猛暑日となった地点はなく、全国で最も気温が上がったのは高知県幡多郡の佐賀で34.8℃にとどまりました。

明日は猛暑が復活

19日(金)の天気と気温

明日19日(金)は高気圧に覆われて、朝から晴れるところが多くなります。西日本や東日本の最高気温は軒並み30℃を超え、山口や福岡など猛暑日となるところもある予想です。万全な熱中症対策が欠かせません。
一方、低気圧が東海上に位置する北海道の道東は北風に変わり、特にオホーツク海側で気温が下がります。網走の最高気温は20℃と、9月中旬〜下旬並みです。空気も入れ替わって一足先に秋の気配を感じられます。寒暖差で体調を崩さないようお気を付けください。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

タグ

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ