局地的に1時間50ミリ以上 冠水注意

2017年8月19日(土)9時12分 tenki.jp

関東甲信、北陸、東北は道路が一気に冠水する程の雨の所も。沖縄から東海は晴れても急な雷雨。北海道は晴天。

19日 沖縄から東北まで大気の状態不安定

大気の状態不安定 降ひょうの恐れも

きょう(19日:土曜)は沖縄から東北までの広い範囲で大気の状態が不安定です。あちらこちらでカミナリ雲が発生するでしょう。日差しの出る所も、雲に覆われる所も、突然の強い雨、落雷、突風、ひょうなどにご注意下さい。
【きょう(19日:土曜)のポイント】
広く大気の状態が不安定、急な雷雨に注意。
特に関東甲信、北陸、東北は滝のようにゴーゴーと激しく降る所も。
沖縄から関東甲信にかけてかなり蒸し暑い。
【きょう(19日:土曜)の全国の天気】
沖縄、九州、中国、四国、近畿、東海、甲信は日差しが出ますが、昼頃からは所々でにわか雨や雷雨があるでしょう。天気の急変に注意が必要です。北陸や関東は雲が多く、夕方にかけて局地的にカミナリを伴った激しい雨が降るでしょう。東北の太平洋側は雨が降ったり止んだりで、激しく降る所がありそうです。東北の日本海側も雲が多く、雨や雷雨の所があるでしょう。北海道は晴れて行楽日和となりそうです。
なお、関東甲信では局地的に1時間に50ミリ以上(まるで滝のようにゴーゴーと降る)の雨が予想され、あす(20日:日曜)の午前6時までに多い所で100ミリ近い雨が降るでしょう。1時間に50ミリ以上の雨というと、車道や歩道が一気に冠水することがあります。お出かけの際は車の運転や足元にご注意ください。
【きょう(19日:土曜)の全国の最高気温】
沖縄から東海は33度前後で、猛暑日(35度以上)になる所もあるでしょう。厳しい残暑が体に堪えそうです。熱中症にご注意下さい。関東甲信や北陸は30度前後でしょう。湿気が多く、かなり蒸し暑く感じられそうです。東北は25度前後ですが、仙台は23度までしか上がらず、雨も降るため、肌寒いでしょう。北海道は25度前後で平年並みの予想です。

tenki.jp

「冠水」をもっと詳しく

タグ

「冠水」のニュース

「冠水」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ