週間 W台風 20号は西日本直撃か

2018年8月21日(火)11時57分 tenki.jp

ダブル台風に警戒。台風19号を追いかけるように台風20号が列島に接近中。木曜から金曜にかけて、強い勢力を維持したまま日本列島にかなり接近、上陸のおそれ。今後の動きに警戒を。

あすの天気

台風19号は今夜からあす22日(水)の明け方にかけて、九州南部と奄美地方にかなり接近するでしょう。九州や奄美、西日本の太平洋側では暴風やうねりを伴った高波、大雨に警戒してください。一方、台風19号を追うように台風20号が徐々に日本列島に接近中です。あす22日(水)には強い勢力で小笠原近海に進む見込みです。小笠原諸島では非常に強い風が吹いて、大シケとなるでしょう。東日本や西日本の太平洋沿岸部もうねりを伴って波が高くなりますので、海のレジャーを計画されている方は、高波に十分ご注意ください。また台風周辺からの湿った空気が流れ込んで大気の状態が非常に不安定になりそうです。非常に激しい雨や雷雨の所があるでしょう。大雨にも警戒してください。

あす以降の週間天気

あさって23日(木)以降は日本列島は台風20号の影響を大きく受けそうです。24日(金)にかけて西日本にかなり接近、上陸のおそれが高まってきました。西日本豪雨の被災地を直撃する恐れもあります。西日本から東日本の太平洋側では大荒れの天気となり、海は大シケとなるでしょう。海のレジャーには警戒してください。また台風19号がもたらす雨に加えて、さらに雨の量が多くなることが予想されます。大雨にはより一層の警戒をするとともに、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に十分警戒をしてください。

tenki.jp

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ