九州大気不安定 夜は激しい雨の所も

2019年8月22日(木)11時15分 tenki.jp

九州は湿った空気の流れ込みで大気の状態が不安定になっています。きょう22日の九州は晴れ間も出ますが、急に空が暗くなってザッと通り雨が降るという、変わりやすい天気となりそうです。また、今夜は秋雨前線本体のまとまった雨雲が九州の北部沿岸にかかり始め、あす23日の昼ごろにかけて九州を南下していきます。今夜からあす23日は激しい雨が降る所もあり、落雷や突風、雨の降り方に注意が必要です。

天気変わりやすい

朝鮮半島南岸の秋雨前線に向かって流れ込む湿った空気の影響で、九州は大気の状態が不安定になっています。所々に小さい雨雲が発生しており、南西の風に流されて移動しています。きょう22日は晴れ間が出たり、にわか雨が降ったりと変わりやすい天気になる見込みです。このあと強い日差しの影響も加わって雨雲はより発達しやすくなります。急な強い雨や落雷、突風にご注意下さい。

今夜から激しい雨も

現在、朝鮮半島南岸付近にある秋雨前線は、このあと対馬海峡を南下し、夜には九州北部へ近づいてきます。今夜からあす23日にかけて、秋雨前線本体の活発な雨雲が九州を南下するため、激しい雨が降る所もあるでしょう。局地的に雨量が多くなる恐れもあります。秋雨前線は、あさって24日以降も九州付近に停滞する見込みで、九州はしばらく雨の降り方に注意が必要です。

tenki.jp

「九州」をもっと詳しく

「九州」のニュース

「九州」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ