和歌山県で120ミリ以上 記録的短時間大雨情報 土砂災害に警戒

2020年8月22日(土)15時26分 tenki.jp

和歌山市付近では、22日午後3時までの1時間に120ミリ以上の猛烈な雨が降り、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。

和歌山市付近で猛烈な雨

22日、和歌山県では局地的に雨雲が発達しています。和歌山市付近では、午後3時までの1時間に120ミリ以上の猛烈な雨が降り、「記録的短時間大雨情報」が発表されました。大雨による土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒してください。
※大阪府堺市南区付近でも、レーダーの解析で、午後3時半までの1時間に約100ミリの雨が降ったと見られ、記録的短時間大雨情報が発表されました。

土砂災害から身を守るには

すでに、数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨になっています。この大雨の中、土砂災害の危険のある場所にお住まいの方は、あらかじめ決めておいた避難場所へ移動するのは、かえって危険な場合もあります。これまで、土砂災害の多くは、木造家屋の1階で被災していますので、どうしても避難場所に移動するのが困難な場合は、近くの頑丈な建物の2階以上に避難するか、家の中でも崖から離れた場所や2階など、少しでも安全な所へ、避難してください。

記録的短時間大雨情報とは

数年に一度しか発生しないような短時間の大雨を観測・解析した時に、各地の気象台が発表します。基準は地域ごとに異なります。その地域にとって「災害の発生につながるような、稀にしか観測しない雨量」であることをお知らせするため発表するものです。

tenki.jp

「記録的短時間大雨情報」をもっと詳しく

「記録的短時間大雨情報」のニュース

「記録的短時間大雨情報」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ