大型の台風11号 週末に沖縄・先島諸島へ接近

2019年8月22日(木)6時50分 ウェザーニュース


2019/08/22 06:54 ウェザーニュース

昨日、発生した台風11号(バイルー)は、今日22日(木)6時現在、フィリピンの東の海上を北上しています。
週末は沖縄の先島諸島に近づく予想です。

▼台風11号 8月22日(木) 6時
 存在地域   フィリピンの東
 大きさ    大型
 移動     西北西 15 km/h
 中心気圧   996 hPa
 最大風速   18 m/s
 最大瞬間風速 25 m/s
今後やや発達しながら北西へ進む見込みで、週末頃に沖縄の先島諸島に接近するおそれがあります。その後は台湾付近を通って、中国大陸方面に向かう可能性が高くなっています。

直撃せずとも大雨に警戒

台風の進路や発達具合にはまだ不確定な部分がありますが、北上してくると日本列島に台風からの暖かく湿った空気が流れ込みやすくなり、秋雨前線の活動が活発になるおそれがあります。
日本列島に直撃はしなくても、週末以降は沖縄や西日本で大雨となるおそれもあるため、今後の情報に留意するようにしてください。
また、南西諸島周辺では、台風が近づく前から次第に波が高くなるので、マリンレジャーは注意が必要です。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風11号のバイルー(Bailu)は、中国が提案した名称で「白鹿」のことです。


ウェザーニュース

「先島諸島」をもっと詳しく

タグ

「先島諸島」のニュース

「先島諸島」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ