名古屋は早くも体温並みの気温 暑さピークは過ぎるも熱中症にはまだ注意

2020年8月22日(土)11時45分 ウェザーニュース

2020/08/22 11:42 ウェザーニュース

今日22日(土)も暑さは続いています。昨日21日(金)に比べると気温の下がっている所が多いものの、西日本から東海では一部で午前中から35℃を超えています。

11時30分までの最高気温は名古屋市で35.8℃とすでに体温並み、高知市や静岡県浜松市なども35℃以上の猛暑日です。昨日よりは少し気温が低い所が多いとは言え、依然として厳しい残暑になっています。

暑さ指数(WBGT)は関東以西で危険レベルの予想

22日(土)午後の暑さ指数(WBGT)

午後は大阪でも35℃以上の猛暑日になるなど、さらに気温は上がる予想です。暑さ指数(WBGT)は関東から九州にかけての広い範囲で、危険レベルに達する予想となっています。
名古屋や大阪などは1週間以上、猛暑日が続いており、体へのダメージが蓄積されている可能性があります。外出は出来るだけ気温の高い時間を避け、室内で過ごす場合も、エアコンを適切に使用するなど温度管理をしっかり行い、熱中症にならないよう注意をしてください。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ