“泥汚れ”に洗濯前の水洗いは逆効果だった!?

2020年8月23日(日)6時0分 ウェザーニュース

2020/08/23 06:12 ウェザーニュース

小さい子どもがいる家庭では、夏は水遊びなどで子ども達が泥だらけになって帰ってくることも多いのではないでしょうか? またスポーツなどで泥がついて服が汚れてしまうことも。そんな泥で汚れた服は、洗い方によって汚れの落ち方が大きく変わるようです。洗濯のプロに頑固な泥汚れをキレイに落とすテクニックを教えてもらいました。

水で泥が繊維に染み込んでしまう!

「泥汚れを、最初に水で予洗(よあら)いするのはNGです」とライオン株式会社・お洗濯マイスターの大貫和泉さんは言います。
でも、泥のついた洗濯物を直接洗濯機に入れるのは抵抗がありますよね。
「確かに泥汚れは、洗濯機に入れる前に“前処理”した方がいいのですが、せっかく前処理しても、やり方によっては逆効果になることがあるので、注意してください。
泥汚れのついた衣類を(1)前処理をせずに洗濯、(2)水洗いをしてから洗濯、(3)洗剤を塗布してから洗濯、の3つの方法で洗い、汚れの落ち方を比べたところ、(2)の水洗いしてから洗濯がもっとも泥汚れが落ちにくいという結果になりました。泥のついた衣類をはじめに水に浸してしまうと、泥が水と一緒に繊維の奥に入り込んでしまう可能性があるからです」(大貫さん)

泥をはたいてよく落とす

ほかにも、泥汚れをすっきりキレイに落とすためのテクニックがあるといいます。
「まず、洗剤をつける前に泥をはたいてよく落としましょう。泥汚れが濡れている場合は、一度乾かしてから泥を落とすのもポイントです。汚れの範囲が狭い場合は、汚れの部分に液体洗剤を塗ってから洗濯機で洗濯します。
泥汚れの部分に塗布する洗剤は、洗剤成分の濃い液体洗剤か泥汚れ用の部分洗い剤がおすすめです。泥汚れがひどい場合や広範囲の場合は、洗剤を水で薄めた『洗剤液』を使い、軽くもみ洗いして水ですすいだ後、洗濯機で洗濯します。
縦型洗濯機を使う場合は、洗濯物の一番下に入れましょう。洗濯機のなかでは、かくはん羽根(パルセーター)の上が最も洗浄力が強くなるからです。洗剤を塗布して、そのまま洗濯機に入れて洗濯する場合は、洗剤は塗布に使用した分を差し引いた分量でかまいません。できれば風呂の残り湯などを使って水温を高めにすると、汚れがより落ちやすくなります」(大貫さん)
すぐに試せることばかりで、爽快な仕上がりに。洗濯日和がますます楽しみになりそうです。

ウェザーニュース

「洗濯」をもっと詳しく

「洗濯」のニュース

「洗濯」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ