北日本で風雨が強まる 午後にかけて雷や突風にも注意

2022年8月23日(火)9時56分 ウェザーニュース

2022/08/23 09:43 ウェザーニュース

今日23日(火)は前線の通過に伴って、北日本の所々で雨が降っています。強まる雨や風に注意が必要です。

沿岸部は最大瞬間風速が20m/s超

中国大陸を進む低気圧からのびる寒冷前線が北海道の西にあり、北海道や東北は前線に向かって流れ込む湿った空気の影響で雨の降っているところがあります。大気の状態が不安定で局地的に雨雲が発達し、青森県・今別では9時10分までの1時間に20.0mmの強い雨を、北海道・旭では9時30分までの1時間に15.5mmのやや強い雨を観測しました。
低気圧に近い北海道では風も強く、沿岸部では最大瞬間風速が20m/sを超えているところがあります。

前線通過時は雷や突風のおそれも

23日(火)15時の雨雲の予想

寒冷前線は夜にかけて、北海道から東北北部付近を通過する見込みです。前線周辺の活発な雨雲が通過するタイミングで雨が強まり、1時間に30mmを超える雷を伴った激しい雨になるおそれがあります。
風もさらに強まり、特に道北の沿岸部では瞬間的に25m/s以上の暴風となる可能性があります。飛来物や、念のため停電にも注意が必要です。雨戸やシャッターを閉める、飛びやすいものは屋内へしまう、懐中電灯を用意しておくなど、対策を行ってください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ