20号離れるも関東以西に雨雲 土砂降りも

2018年8月24日(金)11時27分 tenki.jp

きょう24日、台風20号は日本海へ抜けたものの、関東から九州は太平洋沿岸部を中心に雨雲のかかっている所があります。静岡県では土砂降りの雨となっている所も。

台風離れても、まだ雨雲

きょう24日午前9時現在、台風20号は輪島市から北に離れた日本海にあって、北上中です。台風本体の発達した雨雲は、明け方には日本海へ抜けて、近畿から九州では晴れ間が広がっています。ただ、台風に向かって暖かく湿った空気がたっぷりと流れ込んでいるため、関東や東海から九州にかけての太平洋沿岸部を中心に雨雲のかかっている所があります。特に神奈川県や山梨県、静岡県周辺には活発な雨雲が次々とかかり、ザーザー降りの雨となっています。静岡市井川では、午前10時頃までの1時間に約30ミリの雨が降りました。

午後も急な雨に気をつけて

台風20号は日本海を北東へ進み、午後9時までには温帯低気圧となって、北海道へ進むでしょう。関東から九州には引き続き暖かく湿った空気が流れ込むため、関東から九州では太平洋側を中心に局地的に発達した雨雲がかかりそうです。山梨県や長野県、静岡県、岐阜県周辺では激しい雨の降る所があるでしょう。晴れ間が出てていても、急な雨にご注意ください。また、これまでの大雨により地盤の緩んでいる所や増水している川がありますので、むやみに近づかないようにしてください。

tenki.jp

「台風」をもっと詳しく

タグ

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ