明日26日(水)の天気 九州は台風8号で強風・強雨注意 フェーン現象で猛暑も

2020年8月25日(火)17時0分 ウェザーニュース

2020/08/25 16:51 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・九州は台風の影響で強風、強雨に注意
・日本海側はフェーン現象で気温上昇
・関東や東海は夕方以降に雨も


予想天気図 26日(水)9時

明日26日(水)は東シナ海を北上する台風8号が発達のピークを迎え、九州では強風や強雨に注意が必要です。山陰から東北にかけての日本海側はフェーン現象により猛暑となりますので、熱中症対策が欠かせません。

九州は台風の影響で強風、強雨に注意

台風8号 進路予想図

台風8号は九州から離れた所を北上するものの、「非常に強い」勢力まで発達することから、雨や風が強まります。九州沿岸部では瞬間的に20m/sを超える強風となり、太平洋側は湿った空気の影響で局地的に激しい雨の降ることがありますので、注意が必要です。

日本海側はフェーン現象で気温上昇

暑さ指数(WBGT) 26日(水)14時の予想

中四国から北海道にかけては晴れる所が多くなります。
台風に向かって吹き込む風が山越えとなる日本海側はフェーン現象が発生し、各地で35℃を超える猛暑日になる予想です。体温を上回るような厳しい暑さの所もありますので、熱中症対策が欠かせません。

関東や東海は夕方以降に雨も

南から吹き込む湿った風が局地的な前線を形成し、関東や東海の沿岸に近づきます。
昼間は晴れていても、夕方からは雨が降り出し、ザッと強まる所がある見込みです。念のため傘を持ってお出かけください。

ウェザーニュース

「フェーン現象」をもっと詳しく

「フェーン現象」のニュース

「フェーン現象」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ