関東南部で雨雲が発達中 都内も急な激しい雨に注意

2020年8月27日(木)10時57分 tenki.jp

きょう27日、関東地方も大気の状態が不安定です。関東南部の所々で雨雲が発達しています。

所々で雨雲が発達

きょう27日、関東地方も暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になっています。午前10時半現在、千葉県や神奈川県を中心に、所々で雨雲が発達しています。一番上の写真は池袋サンシャインからの空の様子で、雨柱が見えています。

東京都内も雨に

現在、雨雲は南風に流されており、このあと東京都内にも流れ込んでくる予想です。天気の急な変化に注意が必要です。晴れ間がでていても、急にザーザー降りや土砂降りの雨になるでしょう。

今夜にかけて大気の不安定な状態が続く

今夜遅くにかけて大気の不安定な状態が続くでしょう。関東南部を中心に雨や雷雨で、局地的には激しい雨が降りそうです。激しい雨とはバケツをひっくり返したような雨で、道路が川のようになってしまうこともあります。道路の冠水にご注意下さい。関東北部も変わりやすい天気で、所々に雨雲がかかるでしょう。
急な激しい雨に加え、落雷や突風にも注意が必要です。雨雲レーダーなどで確認し、活発なカミナリ雲が近づくと予想される場合は建物の中に移動するようにしましょう。

tenki.jp

「関東地方」をもっと詳しく

「関東地方」のニュース

「関東地方」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ