関東北部でゲリラ雷雨 明朝にかけて雨エリア拡大

2022年8月27日(土)17時50分 ウェザーニュース

2022/08/27 17:50 ウェザーニュース

今日27日(土)の関東北部は昇温と南下する前線位相の影響でゲリラ雷雨に見舞われています。
前線位相の南下に伴って雨のエリアは明日28日(日)にかけて拡大する見込みです。

群馬では激しい雷雨に

気温の上昇と日本海から南下する前線位相の影響で雨雲が急発生し、関東北部では局地的に激しい雷雨になっています。
群馬県の上里見では17時20分までの1時間に33㎜の降水を観測。雷も観測されており、警戒レベルの荒天になっています。
関東北部では今夜遅くまで断続的に雨が降り、一時的に激しく雨が降るおそれがあります。道路の冠水や河川・用水路の増水に警戒してください。

明日は南部でも本降りの雨に

28日(日)6時 雨の予想

深夜から明日28日(日)朝にかけて前線位相が徐々に南下。関東南部でも広い範囲で本降りの雨になる予想です。一時的な強雨や雷雨に注意してください。
午後は雨が止む時間が長くなりますが、関東北部や西部の山沿いでは午後もにわか雨や雷雨の可能性があります。一度天気が回復しても油断はできません。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「ゲリラ雷雨」をもっと詳しく

「ゲリラ雷雨」のニュース

「ゲリラ雷雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ