28日(水)の天気 九州北部〜中国地方は大雨警戒

2019年8月28日(水)5時30分 ウェザーニュース


2019/08/28 05:36 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・九州北部〜中国地方は大雨に厳重警戒
・関東や東海も傘があると安心
・北日本、北陸は強い雨や風に注意


予想天気図 28日(水)9時

28日(水)は、前線が西日本の日本海側から関東付近に停滞し、前線上の低気圧が日本海側を通過します。
全国的に雨が降りやすく、特に前線に近い九州北部から中国地方では大雨が続くおそれがあります。

九州北部〜中国地方は大雨に厳重警戒

西日本は雨が降ったりやんだり、雨具必須の一日です。
日本海側に活発な秋雨前線が停滞するため、九州北部から中国地方を中心に断続的な激しい雨となり、雷を伴う可能性があります。
土砂災害や河川増水などのおそれもあるため、自治体からの情報をこまめに確認してください。
なお、雨は週末にかけて降りやすく、雨量が嵩むおそれがあるため、今後の災害発生に厳重な警戒が必要です。

関東や東海も傘があると安心

湿った空気が流れ込む影響で、関東は雨が降りやすく、東海は激しい雨や雷雨の可能性もあります。
外出の際は傘を忘れずにお持ちください。
また、沿岸部では風が強まり、横殴りの雨に注意が必要です。

北日本、北陸は強い雨や風に注意

東北や北陸は朝から、北海道も次第に雨が降り出し、ザッと強まって雷雨になる所も。
沿岸部では強い風を伴って、横殴りの雨になることもあるため、注意が必要です。
日中は北陸や東北の日本海側で少しムシっとした体感。一方、北海道では雨が降り出すと肌寒く感じるかもしれません。


ウェザーニュース

「警戒」をもっと詳しく

タグ

「警戒」のニュース

「警戒」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ