佐賀県 牛津川や松浦川で氾濫が発生

2019年8月28日(水)8時28分 ウェザーニュース


2019/08/28 08:25 ウェザーニュース

28日(水)、秋雨前線と湿った風の影響で、九州北部を中心に大雨となっており、福岡、佐賀、長崎の各県では大雨特別警報も出ています。
そんな中、武雄河川事務所・佐賀地方気象台によると、佐賀県を流れる牛津川で多久市納所地先(右岸)および小城市上右原地先(左岸)付近において、また松浦川では伊万里市松浦町萩ノ尾地先(右岸)付近において氾濫が発生したようです。

周辺エリアでは道路冠水や床上浸水も

撮影:佐賀県伊万里市(7:43)

伊万里市からは道路に溢れてきている松浦川の水の様子が届いています。
すでに佐賀県内の各地で浸水している所が多く、川の氾濫によってさらに浸水のエリアが拡大するおそれがあります。道路と川の区別がつかないことによって、流される危険性が高まりますので、氾濫が発生した地域の近くでは極力、外出を避けるようにしてください。
また、小城市の隣に位置する佐賀市では道路冠水や床上浸水も発生。
今後も、今日昼頃にかけては同じような所に発達した雨雲が停滞し、1時間に80mmを超えるような猛烈な雨の降る状況が継続する見込みです。
大雨や暴風に厳重な警戒が必要です。河川氾濫や土砂災害、道路冠水、飛来物などに注意し、不要不急な外出は控えてください。また、自治体情報をこまめにご確認ください。
また、川の水位は雨のピークが過ぎたあとも上昇することがあります。雨が小康状態でも増水した川の周辺は非常に危険ですので、近づかないようにしてください。

参考資料など

ウェザーリポート by 善子さん


ウェザーニュース

「氾濫」をもっと詳しく

タグ

「氾濫」のニュース

「氾濫」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ