週間天気予報 週明けにかけて厳しい残暑 9月はじめは曇りや雨の日多い

2021年8月28日(土)5時30分 ウェザーニュース

2021/08/28 05:04 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週明けにかけて厳しい残暑
・来週は曇りや雨の日多い
・9月はじめは関東などで暑さ落ち着く

週明けにかけて厳しい残暑

30日(月)にかけては、太平洋高気圧が南西諸島から西日本、東日本を広く覆います。このため、広範囲で晴れて気温が上がり、名古屋などで35℃以上の猛暑日を予想しています。
熱中症のリスクが高い状況が続くので、長時間にわたる屋外での行動はできるだけ避けるとよさそうです。屋内でも適切なエアコンの使用や、塩分・水分補給などで、熱中症予防を心がけてください。

来週は曇りや雨の日が多い

週間天気図 8月29日(日)〜9月3日(金)

来週は太平洋高気圧の影響が弱まり前線の影響を受けるため、曇りや雨の日が多くなる予想です。
また、31日(火)は関東は気温も上がって大気の状態が不安定になり、平野部でも強雨や雷雨のおそれがあります。
洗濯物の外干しや布団干しなどは週末の日差しを有効活用してください。

9月はじめは関東などで暑さ落ち着く

8月中は各地で厳しい暑さが続きますが、9月1日(水)から2日(木)は北東からの比較的冷たい風が吹くため、関東や東北を中心に気温の上昇が控えめとなります。
ただ、3日(金)頃からは前線が北上するとともに再び暑さが戻る見込みです。気温変化によって体調を崩さないよう気をつけてください。

ウェザーニュース

「残暑」をもっと詳しく

「残暑」のニュース

「残暑」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ