東海以西は明日も残暑強烈 8月の終わりとともに暑さは収まる

2021年8月28日(土)17時20分 ウェザーニュース

2021/08/28 17:06 ウェザーニュース

西日本、東日本を中心に厳しい残暑が続いており、今日は全国60地点以上で猛暑日を観測しました。
明日29日(日)も東海以西で暑さが厳しく、名古屋は連日の35℃以上となる見込みです。この残暑は8月の終わりとともに収まっていきます。

名古屋は連日の猛暑日を予想

明日は夏の太平洋高気圧が西日本から東海を覆い、朝から強い日差しが照りつけます。各地で午前中から気温が上がり、中でも東海や甲信は上空1500m付近で21℃以上の暖かな空気が流れ込んで気温が高くなる見込みです。
15時の予想気温の分布を見ると、濃尾平野周辺に35℃以上の赤い領域が広がっています。名古屋市の最高気温は36℃で今日以上の暑さ。岐阜市や甲府市も猛暑日の予想です。西日本は猛暑日の所こそ少ないものの、33〜34度の厳しい残暑が続きます。
関東は前線の影響で少し雲が広がって今日ほどは気温が上がらず、猛暑日の所はほとんどありません。暑いことに変わりはないものの、多少はしのぎやすくなります。

来週は暑さ落ち着く

来週にかけての予想最高気温

来週は夏の高気圧が次第に勢力を弱め、南に退いていきます。8月最終日の31日(火)以降は暑さの和らぐ所が多くなる見込みです。東海や西日本でも猛暑日の日はほとんどなく、9月に入ると30℃に届かない日もあります。
関東は東からの冷たい風が吹き込む影響でさらに気温が低く、9月1日(水)の最高気温は25℃、2日(木)は23度の予想です。急激な気温変化となりますので、体調を崩さないように注意をしてください。

ウェザーニュース

「東海」をもっと詳しく

「東海」のニュース

「東海」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ