四国 週間天気 秋雨前線と台風の動きに注意 週後半は大雨となるおそれも

2022年8月29日(月)16時55分 tenki.jp

今週は秋雨前線が本州付近で停滞し、台風11号が日本の南海上を西へと進む見込みです。台風から暖かく湿った空気が流れ込んで秋雨前線の活動が活発となり、あす以降雨が降りやすくなり、今週後半は雨量が多くなる恐れがあるため注意が必要です。

台風の予想進路

台風11号は29日15時現在、強い勢力へと発達し、暴風域を伴いながら父島の東の海上を西へ進んでいます。今後も発達しながら西へと進み、9月1日(木)ごろには沖縄近海へと進む見込みです。その後、予報円は大きくなっています。これはまだ進路が定まっていないことを表しており、今後東シナ海を北上して日本海へと進んでくる可能性もあります。今後の台風の動きに注意が必要です。

雨雲の予想と週間予報

あす30日(火)は、秋雨前線が本州付近にのび、週末にかけて停滞する見込みです。四国地方も秋雨前線や台風から流れ込む暖かく湿った空気の影響で、あすは太平洋側から雨が降りやすくなり、あさって31日(水)以降は、瀬戸内側も含めて全般に雨が降りやすくなるでしょう。台風からの暖湿気の影響で秋雨前線の活動が活発となり、1日(木)から2日(金)にかけては、大雨となるおそれもあります。
また、台風の進路はまだ定まっていませんが、台風が東シナ海を北上して日本海へと進んだ場合は、四国地方には暖かく湿った空気の流れ込みが続き、週末以降も雨の天気が続き、雨量が多くなる恐れがあります。今後の台風の動きと合わせて、最新の気象情報をご確認ください。

9月は台風シーズン 大雨への備えを

9月は台風シーズンです。家族で避難場所や避難経路を確認し、また一度その経路を歩いてみましょう。昼間だけでなく、夜の状況も確認しておくとよさそうです。また非常持ち出し品の準備や見直し、側溝の掃除などもしておきましょう。

tenki.jp

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ