今日30日(月)の天気 関東以西は晴れて残暑厳しい 北日本や北陸は一時雨

2021年8月30日(月)5時25分 ウェザーニュース

2021/08/30 05:27 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東や東海、西日本は晴れて猛暑に
・東北や北陸、山陰では一時的に雨
・北海道は晴れても急な雨に注意


今日30日(月)は関東や東海、西日本では晴れて、厳しい残暑となります。予想最高気温が35℃以上と猛暑日になるところもあるため熱中症に警戒してください。
北日本や北陸など日本海側は、上空の気圧の谷の影響で雲が多く、一時的に雨が降る見込みです。

関東や東海、西日本は晴れて猛暑に

気温の予想 30日(月)14時

東日本や西日本の太平洋側を中心に晴れて強い日差しが照りつけます。気温が上がり、昼間は35℃前後の厳しい暑さとなる見込みです。名古屋などでは最高気温が35℃以上の猛暑日となるところもあり、熱中症対策が欠かせません。
<今日30日(月)の予想最高気温>
36℃:甲府、名古屋、岐阜、京都
35℃:前橋、さいたま、奈良、高松 など
また、関東甲信や東海の内陸では、午後ににわか雨や雷雨の可能性があります。天気の急変に注意が必要です。

東北や北陸、山陰では一時的に雨

予想天気図 30日(月)9時 桃色破線は天気図に描かれていない前線

東北や北陸、山陰では天気図には描かれていない前線が日本海から南下する影響で、雨の降るタイミングがあります。一時的に強まることがあるので、外出の必要がある場合は雨具をご用意ください。
雨の後は少し気温が下がる見込みですので、服装選びにも注意が必要です。

北海道は晴れても急な雨に注意

北海道は晴れていても油断のできない空です。上空の気圧の谷が通過する影響で、所々でにわか雨の可能性があります。洗濯物の外干しは空の変化に注意してください。
昼間の気温は25℃を超えるところがあり、日差しの下では少し暑さを感じるくらいになります。

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ