週間天気 関東は気温変化に注意 広範囲で曇りや雨が多い

2021年8月31日(火)5時47分 ウェザーニュース

2021/08/31 05:26 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・関東は9月はじめに気温急降下
・週末にかけて曇りや雨の日が多い
・広範囲で猛暑からは脱出

関東は9月はじめに気温急降下

東京 最高気温の変化の予想

35℃前後まで気温が上がる厳しい残暑が続いていましたが、9月に入ると秋雨前線が南下して東寄りの涼しい風が吹くため、東京など関東は25℃に届かない日がある予想です。
特に9月2日(木)は東京の予想最高気温は22℃までしか上がらず、雨も降るため涼しいを通り越してやや肌寒く感じるかもしれません。ここ最近の最高気温と比べると10℃近く気温が変化するため、体調を崩さないように注意が必要です。

週末にかけて曇りや雨の日が多い

週間予想天気図 31日(火)〜9月5日(日)

9月2日(木)以降、前線を伴った低気圧が日本海を東に進み、日本列島を通過する見込みです。そのため、週末にかけて全国的に曇りや雨の日が多くなります。低気圧や前線通過時には雨や風が強まるおそれがあるので注意が必要です。
ただ、低気圧の進むコースや接近のタイミングは今後も変化する可能性があるため、随時最新の予報を確認してください。

広範囲で猛暑からは脱出

この先一週間は、太平洋高気圧の勢力がトーンダウンして、これまでのような猛暑にはならない予想です。
蒸し暑さは続くものの、厳しい日差しも雲に遮られる日が多く、西日本でも最高気温が30℃に届かない日が出てきます。
また、北日本の太平洋側などでは昼間も20℃くらいとかなり涼しくなる可能性もあるので、気温の変化で体調を崩さないよう十分注意してください。

ウェザーニュース

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ