【台風第21号に関する情報】平成30年9月2日05時00分 気象庁予報部発表

2018年9月2日(日)5時0分 株式会社サニースポット

進路予報図

写真を拡大

平成30年 台風第21号に関する情報 第16号
平成30年9月2日05時00分 気象庁予報部発表

非常に強い台風第21号は、3日は大東島地方に接近し、4日は西日本から東日本にかなり接近し、上陸するおそれがあります。2日は、沖縄地方を中心にうねりを伴った高波に注意し、3日は西日本と東日本の太平洋側でもうねりを伴った高波に注意してください。

[台風の現況と予想]
 非常に強い台風第21号は、2日3時には日本の南にあって、1時間におよそ20キロの速さで北西へ進んでいます。中心の気圧は925ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルで、
中心から半径150キロ以内では風速25メートル以上の暴風となってい
ます。
 台風は3日には非常に強い勢力で大東島地方の東海上を北上し、その後やや東よりに進路を変えて速度を速めながら北上します。4日には非常に強い勢力を維持して西日本から東日本にかなり接近し、上陸するするおそれがあります。
 5日には、台風は日本海へ進み、北日本でも大荒れとなり、海は大しけとなる可能性があります。

[防災事項]
<暴風・高波>
 沖縄地方の海上ではうねりを伴って波が高くなっています。台風の接近に伴い、2日は沖縄地方を中心にうねりを伴い波が高く、大東島地方ではしける見込みです。3日は西日本と東日本の太平洋側でもうねりを伴って波が高くなりしける所もあるでしょう。また、台風の接近に伴って3日は沖縄地方や九州南部・奄美地方では、風が強まる見込みです。

 3日までに予想される最大風速(最大瞬間風速)は
   沖縄地方 18メートル(30メートル)
 3日までに予想される波の高さは、
   沖縄地方  5メートル
の見込みです。
 3日にかけて、強風やうねりを伴った高波に注意してください。
 4日は台風が速度を速めて北上するため、西日本から東日本の太平洋側では、急に猛烈な風が吹き、海は猛烈なしけとなるおそれがあります。暴風やうねりを伴った高波に警戒してください。

<大雨>
 3日午後は台風の外側の湿った空気の影響により、西日本太平洋側の南東斜面を中心に雨が強まる見込みです。4日は台風の接近に伴って、西日本から東日本の太平洋側では急に雨が強まり、雷を伴って非常に強い雨が降り、局地的には猛烈な雨が降って大雨となるでしょう。
 大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

[補足事項等]
 地元気象台の発表する警報や注意報、気象情報、台風情報に留意してください。
 次の「平成30年 台風第21号に関する情報(総合情報)」は2日17時頃発表する予定です。

株式会社サニースポット

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ