2つの台風に加え熱帯低気圧も すべてが日本に影響のおそれ

2019年9月3日(火)15時30分 ウェザーニュース


2019/09/03 14:15 ウェザーニュース

昨日2日(月)は台風13号、今日3日(火)に入り台風14号と立て続けに2つの台風が発生しました。
さらに日本のはるか南東の海上、ウェーク島近海には熱帯低気圧が控えており、こちらも発達して日本列島に接近するおそれがあります。

台風13号 南西諸島に接近

まず最初に日本へ影響を及ぼすのは台風13号。
今後も発達しながら北上を続け、5日(木)頃には強い勢力となって南西諸島を通過します。強い風雨や高波に警戒をしてください。
南西諸島を通過した後は東シナ海を北上して、韓国の西岸に達する見込みで、台風に向かって南東の湿った風が吹き込みそうです。九州や四国の太平洋側は雨の強まるところがあります。

熱帯低気圧は東日本へ接近か

次に心配なのが、はるか南東の海上にある熱帯低気圧です。
太平洋高気圧の縁に沿ってしばらくは西北西に進むと見られます。高気圧がある程度、勢力を保っていることもあり、なかなか北上することができません。
コンピューターのシミュレーションの結果では、東日本にかなり近づく予測が含まれています。
まだ、勢力や進路の予想は定まっておらず、今後も大きく変化する可能性があるものの、油断ができません。

台風14号も間接的に影響を及ぼす可能性

さらに台風14号も間接的な影響が出てきそうです。
しばらくは南シナ海で動きの遅い状況が続き、今週後半以降にかけては東に進むと見られます。周辺の湿った空気が日本付近にのびる秋雨前線に流れ込んで、前線の活動が活発になりそうです。

最新情報をこまめに確認を

台風14号や熱帯低気圧の動きについては、予測がしっかりと定まっておらず、情報更新ごとに変化の幅が大きいため、影響がどの程度になるかはまだはっきりしない部分があります。
ただ、相次いで日本に影響する心配は十分にあり、こまめに最新情報を確認するようにしてください。


ウェザーニュース

「低気圧」をもっと詳しく

タグ

「低気圧」のニュース

「低気圧」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ