4日の天気 東北と北海道は秋晴れ

2017年9月4日(月)7時9分 tenki.jp

4日は晴れる所が多いですが、九州から東海は残暑が続き、次第に湿った空気が流れ込みそうです。東北と北海道は秋の高気圧に覆われます。乾いた空気に包まれ、秋の訪れが感じられるでしょう。

4日21時の予想天気図

4日の天気

きょう(4日)の日本付近は大陸育ちの高気圧に覆われて、晴れる所が多いでしょう。ただ、沖縄や九州、関東は気圧の谷や湿った空気の影響で雨や雷雨の所がありそうです。
<各地の詳しい天気>
沖縄は曇りや雨となり、カミナリを伴う所もあるでしょう。九州も雨が降りやすい見込みです。南部ではカミナリを伴って激しく降る所がありそうです。四国は雲が多めながらも、晴れ間が出るでしょう。中国や近畿、東海、北陸は高気圧に覆われて、おおむね晴れるでしょう。上空の薄い雲が広がりやすいものの、天気の崩れはほとんどなさそうです。関東は晴れ間もありますが、南部ほど雲が広がりやすく、沿岸部を中心に雨の降る所があるでしょう。カミナリを伴って局地的に激しく降りそうです。東北と北海道はすっきりとした青空の広がる所が多いですが、日本海側は夕方にかけて雨や雷雨になる所があるでしょう。空模様の変化にご注意下さい。また、台風15号から変わった低気圧の影響で、関東の沿岸部や東北と北海道の太平洋側の沿岸では、波の高い状態が続きますので、海のレジャーはご注意下さい。

きょうの最高気温

最高気温は、全国的に平年並みか平年よりやや低めとなりそうです。那覇は32度で、残暑が続くでしょう。鹿児島は27度で、きのうより3度低く、暑さは和らぐ見込みです。福岡は29度、高知と広島は30度、松江は28度、大阪は31度、名古屋は30度の予想です。九州から東海は残暑が続くでしょう。東京は26度で、9月中旬並みの予想です。金沢は29度、新潟や仙台は27度、秋田は26度の予想です。北陸や東北は乾いた空気に覆われるため、カラッとした暑さでしょう。札幌や旭川は23度で、過ごしやすい見込みです。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ