【台風第13号に関する情報】令和元年9月5日05時23分 気象庁予報部発表

2019年9月5日(木)5時23分 株式会社サニースポット

進路予報図

写真を拡大

令和元年 台風第13号に関する情報 第29号
令和元年9月5日05時23分 気象庁予報部発表

非常に強い台風第13号は、暴風域を伴って5日昼前から昼過ぎにかけて先島諸島に最も接近する見込みです。先島諸島では猛烈な風が吹いて猛烈なしけとなるでしょう。暴風や高波、高潮に厳重に警戒してください。

[気象状況と予想]
 非常に強い台風第13号は、5日4時には宮古島の南の海上にあって、1時間におよそ10キロの速さで北へ進んでいます。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで中心から半径130キロ以内では、風速25メートル以上の暴風となっています。
 台風は非常に強い勢力を維持しながら先島諸島の南を北上し、暴風域を伴って5日昼前から昼過ぎにかけて先島諸島に最も接近する見込みです。その後、台風は7日にかけて東シナ海を北上するでしょう。

[防災事項]
<暴風・高波>
 先島諸島の海上では、猛烈な風が吹いてうねりを伴った大しけとなっています。先島諸島では、台風の接近に伴ってこれから5日夜遅くにかけて猛烈な風が吹き、5日昼前から夜のはじめ頃にかけて猛烈なしけとなる見込みです。沖縄本島地方でも、5日は大しけとなり、5日昼過ぎから6日昼前にかけてかけては非常に強い風が吹き、5日夜遅くから6日明け方には猛烈なしけとなる所があるでしょう。また、6日から7日にかけて、九州の東シナ海側でも風が強まり、大しけとなる所があるでしょう。

 6日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)は、
  沖縄地方      45メートル(60メートル)
 6日にかけて予想される波の高さは
  沖縄地方      10メートル
  九州北部地方     6メートル
  九州南部・奄美地方  5メートル
です。

 暴風やうねりを伴った高波に厳重に警戒してください。

<大雨・雷・突風>
 沖縄地方では台風周辺や台風本体の雨雲がかかり、大気の状態が非常に不安定となっています。沖縄地方では6日にかけて、台風周辺や台風本体の発達した雨雲がかかるため雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる見込みです。

 6日6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
  沖縄地方    180ミリ
 その後、7日6時までの24時間に予想される雨量は、多い所で、
  沖縄地方    50から100ミリ
です。

 土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。

<高潮>
 台風の接近に伴い、沖縄地方では5日夕方から6日明け方にかけて、潮位の高くなる所があるでしょう。海岸や河口付近の低地では高潮による浸水や冠水に厳重に警戒してください。なお、潮位が堤防を越えなくても、潮位が高い中で高波があると、波が海岸堤防を越えて浸水するおそれもあります。高潮や、高潮と重なり合った波浪による浸水などにも厳重に警戒してください。

株式会社サニースポット

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ