あす6日(木)も厳しい残暑 続く

2018年9月5日(水)16時57分 tenki.jp

今年は「猛暑」→「台風」→「猛暑」の繰り返し?のような気がします。きょうは台風が去って、うんざりする暑さが戻ってきました。あすも厳しい残暑が続きそうです。

広い範囲に被害をもたらした台風21号は、日本海に抜けたあと速度を上げて北上。きょう5日(水)の午前9時、日本海北部で温帯低気圧にかわりました。日本付近では、天気が回復した所が多く、強い日差しと南よりの暖かい風によって、気温がグンと上昇。九州から東北の広い範囲で、うんざりするような厳しい残暑が戻りました。
個人的に、今年は西日本豪雨に始まり、猛暑、台風、猛暑、台風と間髪入れずに次から次へと訪れているような気がしてなりません。あすも、西〜東日本では涼しいとはならず、厳しい残暑が続きそうです。

全国各地に晴れのマークが付いています。西日本の雨は夜になってからの所が多いでしょう。日中は広い範囲で、強い日差しが照りつけそうです。
最低気温はきょうと同じくらいの所が多いでしょう。朝は晴れる所が多いので、気温の上がり方は比較的早くなりそうです。通勤・通学の時間帯には汗がでるくらいでしょう。汗拭きタオルが役に立ちそうです。
最高気温もきょうと同じくらいの所が多くなるでしょう。九州から北陸、関東にかけては30度以上。関東などの内陸では35度近くまで上がり、35度を超える所もあるかもしれません。台風21号の影響により、被害が多かった近畿も日中は厳しい残暑になりそうです。一日でも早い復旧を願いたいですが、屋外での作業は体にこたえるでしょう。こまめに水分と休憩をとるように心掛けて下さい。

tenki.jp

「残暑」をもっと詳しく

「残暑」のニュース

「残暑」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ