台風13号(インニョン)発生 関東沖を北東進 進路次第で影響も

2023年9月5日(火)22時10分 ウェザーニュース

2023/09/05 22:08 ウェザーニュース

9月5日(火)21時、日本の南で発達中の熱帯低気圧が台風13号(インニョン)になりました。
関東の沖合を北東に進む予想で、7日(木)頃から伊豆諸島などに影響が出るおそれがあります。
進路の不確実性が大きく、進路次第では関東の本土にも活発な雨雲がかかる可能性があるため、今後の情報に注意してください。
▼台風13号 9月5日(火)21時
 中心位置   日本の南
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北東 ゆっくり
 中心気圧   1000 hPa
 最大風速   18 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 25 m/s

7日(木)頃から関東に近づく可能性

台風13号は太平洋高気圧の周囲をまわるようにして北東へ移動します。7日(木)頃にかけて若干勢力を強めるものの、暴風域を伴わない程度の発達にとどまる見通しです。
今夜から明日にかけて沖縄の大東島地方に接近しますが、台風の雲があまりまとまっていないため大きな影響はない見込みです。
7日(木)頃からは伊豆諸島付近を北東進することが予想されるため、伊豆諸島では強風や大雨などの荒れた天気となるおそれがあります。台風の進路次第では、台風を取り巻く外側の雨雲が関東の本土にもかかり、雨が強まる可能性があります。

参考 世界各国の気象機関が計算した進路のシミュレーション結果

この図の細い線1本1本は世界各国の気象機関が計算した進路のシミュレーション結果をあらわします。アンサンブル予報という手法の過程で得られるもの(メンバー)で、想定される進路にはかなりの幅があるということをイメージするために掲載しています。
北東に進む傾向はほとんどのメンバーで揃っていますが、東海道沖のあたりから東や北に進路を変えるメンバーもあり、動きが複雑になる可能性も示唆されています。
気象庁の台風予報でも、中心が入る確率が70%である予報円の大きさが、48時間先の7日(木)21時で210kmとなっています。これは現行の台風の48時間先の予報円としては最も大きいサイズであり、進路の不確実性が非常に大きいといえます。なお、予報円の大きさは台風の強さや大きさとは無関係です。
本州に近づいた場合には影響が大きくなることが考えられますので、今後の情報にご注意ください。

9月1つめの台風発生

平年の台風発生数

8月には6つの台風が発生しましたが、9月になってからは最初の台風発生です。今朝までは台風11号が存在していましたが、現在存在するのは台風13号のみです。
9月の台風発生数の平年値は5.0個で、8月と比べると発生数は減る傾向があります。一方で、本土への接近数や上陸数の平年値は、年間で9月が最も多くなります。今年も台風の襲来があるかもしれませんので、台風対策・大雨対策を整えるようにしてください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風13号の名前「インニョン(Yun-yeung/鴛鴦)」は香港が提案した名称で、カモの一種(オシドリ)のことをさすとともに、香港で人気のある飲み物の名前でもあります。

ウェザーニュース

「関東」をもっと詳しく

タグ

「関東」のニュース

「関東」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ