週間天気 週中頃は広く雨 来週にかけて曇りや雨の日多い

2021年9月7日(火)5時50分 ウェザーニュース

2021/09/07 05:44 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週中頃は低気圧通過で強雨に注意
・台風や熱帯低気圧の動向に注意
・関東は肌寒さ解消 暑さが復活

週中頃は低気圧通過で強雨に注意

予想天気図  8日(水)9時

8日(水)から9日(木)にかけて、前線を伴った低気圧が日本海を東に進むため、北日本や日本海側では雨や風が強まるおそれがあります。
西日本や東海など太平洋側でも、低気圧から伸びる寒冷前線の通過により、雨が降る予想です。
低気圧や前線の通過後はいったん雨が止むものの、週末はまた前線が本州付近に停滞しやすくなり、西日本から東日本の広い範囲で曇りや雨のところが多くなります。

台風や熱帯低気圧の動向に注意

衛星雲画像 7日(火)5時

昨日6日(月)、日本の南の海上で台風13号と熱帯低気圧が発生しました。
これらは今後、発達しながら北上する可能性があり、今週中に熱帯低気圧も台風へと変わる予想です。相互に影響するため進路の予測は難しいものの、日本列島に影響を及ぼすおそれがあります。
9月は1年の中でも最も台風の影響を受けやすいシーズンでもあるため、今後の動向に注意が必要です。

関東は肌寒さ解消 暑さが復活

関東では肌寒い日が続いていましたが、だんだんと解消に向かいます。
東京都心は、週後半には日差しが乏しくても30℃近くまで気温が上がり、蒸し暑さが戻ります。
気温・体感の変化が大きくなりますので、体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。

ウェザーニュース

「週間天気」をもっと詳しく

「週間天気」のニュース

「週間天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ