8日 晴れて暑さ戻る 午後は急な雨も

9月8日(金)6時44分 tenki.jp

きょう8日は、全国広い範囲で日が差して、暑さが戻ります。午後は、関東周辺と、北海道で大気の状態が不安定になり、にわか雨や雷雨の所がありそうです。

きょうの天気

きょうは、日本付近は西から高気圧に覆われてきます。ただ、関東周辺は湿った空気や気圧の谷の影響を受けるため、午後は大気の状態が不安定になるでしょう。また、北海道には前線が近づいてくる見込みです。
【各地の天気(西から)】
沖縄は大体晴れるでしょう。
九州、中国、四国、近畿、東海3県は、朝のうちは曇りや雨ですが、日中は各地で晴れるでしょう。
静岡県と関東甲信は、昼前までは晴れる所が多いでしょう。ただ、午後は所々で雨雲が湧いてきます。お出かけの際に晴れていても、傘を持っておくと安心です。特に、『静岡県』では、局地的にカミナリを伴い激しく降るでしょう。
北陸と東北は、午前9時前後までは所々で雨が降ります。天気は回復に向かい、昼頃からは晴れてくるでしょう。
北海道は、釧路など東部ではすでに雨の降っている所があり、夕方にかけても雨が降ったり止んだりでしょう。北海道のそのほかの各地は日差しがありますが、午後は急に降る強い雨や雷雨に注意が必要です。

きょうの最高気温

沖縄はきのうと同じくらいで、厳しい残暑が続きます。那覇は33度の予想です。
福岡で30度、高知で33度、広島で32度、大阪で31度、名古屋で32度など、九州から東海はきのうより上がって広く30度を超えるでしょう。東京で28度など、関東もきのうより上がり、暑さが戻ります。内陸部は30度以上の所もありそうです。屋外の作業などは、熱中症対策を心がけましょう。こまめに水分を摂り、無理をせずに定期的に休憩をとるようにしてください。
北陸はきのうと同じくらいで、金沢は27度の予想です。
東北は、仙台で27度、秋田で26度など、きのうより上がるでしょう。きょうの昼間は半袖でちょうど良さそうです。
札幌で25度、釧路で20度など、北海道はきのうと同じくらいでしょう。

tenki.jp

北海道をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ