週間天気 土日は残暑 来週は秋らしく

2017年9月8日(金)11時44分 tenki.jp

この週末は広く晴れて、西日本を中心に残暑が続きます。月曜日と火曜日は広く雨。この雨のあとは空気が入れ替わり、秋らしくなりそうです。

あすの天気

高気圧に覆われ、晴れる所が多いでしょう。ただ、沖縄付近には秋雨前線が停滞します。また、別の前線が北海道を通過するでしょう。
【各地の天気(西から)】
沖縄は雲が多く、午前中は所々で雨が降るでしょう。
九州から中国・四国、東海、北陸、関東、東北南部にかけては各地で晴れる見込みです。絶好の行楽日和、洗濯日和となるでしょう。
東北北部もおおむね晴れ。ただ、午後は日本海側を中心ににわか雨の所もありそうです。
北海道は、午前中は日の差すこともありますが、昼過ぎから夕方にかけてはあちらこちらで雨雲やカミナリ雲が発達します。急な雨に備えて、傘をお持ちください。
日中の気温は、沖縄や九州から近畿は広く30度を超えるでしょう。東海や北陸、関東、東北にかけては28度前後で、内陸部は30度以上の真夏日の所もありそうです。屋外のレジャーは、熱中症にならないよう、こまめな水分補給を心がけてください。北海道は25度前後の予想です。

あさって以降の天気

あさって10日(日)も晴れる所が多いでしょう。西日本を中心に、最高気温が30度前後の所が多い見込みです。朝晩は涼しくても、昼間は気温がグンと上がり、体に負担がかかりそうです。体調管理を万全にしましょう。
11日(月)と12日(火)は、九州から北海道にかけての広い範囲で雨が降る見込みです。この雨を降らせるのは、日本海に進んでくる低気圧です。この低気圧に向かうように、南風が吹くので、日差しが少ない割に気温が上がるでしょう。全国的にムシッとした暑さになりそうです。
この雨のあとは、北から涼しい空気が流れ込んできます。全国的に気温が平年並みか低くなり、秋らしくなるでしょう。下のリンク「北海道 季節は着々と秋へ」にあるように、北日本の山では紅葉が進みそうです。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ