沖縄に雄大な積乱雲「かなとこ雲」が出現 急な強い雨に注意

2022年9月9日(金)9時50分 ウェザーニュース

2022/09/09 09:57 ウェザーニュース

今日9月9日(金)朝は、沖縄本島の各地から発達した積乱雲「かなとこ雲」が見られています。
この雲は現在海上にありますが、その下では非常に激しい雨が降っているものとみられます。今日は急な強い雨に注意が必要です。

雲の背の高さ=雲の発達度合い

かなとこ雲とはかなり発達した積乱雲のことで、上面が平らに広がっている様子が金床(鍛造などに用いる作業台)に似ていることからこう呼ばれています。
積乱雲が発達すると雲の背の高さがどんどん高くなりますが、ある一定の高さに達するとそれ以上背が伸ばせず、水平方向に広がるようになります。つまり、積乱雲は背が高いほど発達していて、さらに上面が平らに広がっているとより発達していると読み取ることが出来るわけです。

現在は海上で非常に激しい雨

9時現在、沖縄本島の北西の海上には発達した積乱雲があり、この雲が沖縄本島から見えていると考えられます。
現在は海上で非常に激しい雨を降らせていると考えられますが、このような雲が移動してくると陸上でも天気が急変して激しい雨を降らせる可能性があります。近くまで迫ってくると底の黒い圧迫感のある雲に見えます。そういった雲が近づいてこないかどうか、空模様の変化にご注意ください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「積乱雲」をもっと詳しく

タグ

「積乱雲」のニュース

「積乱雲」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ