強い台風22号 今後、猛烈な勢力に発達しながら西へ

2018年9月10日(月)6時30分 ウェザーニュース


2018/09/10 06:33 ウェザーニュース

10日(月)3時現在、強い勢力の台風22号(マンクット)はマリアナ諸島近海を西に進んでいます。


▼台風22号 10日(月)3時現在
 存在地域   マリアナ諸島近海
 大きさ階級  //
 強さ階級   強い
 移動     西 35 km/h
 中心気圧   955 hPa
 最大風速   40 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 60 m/s

海水温の高い地域を西へ
猛烈な勢力まで発達

先週日本に襲来した台風21号と同様にグアム付近を西進し、そのあとも海面水温が28℃以上ある海域を進む予想です。
そのため、エネルギーを得て今後も発達を続け、12日(水)頃にはフィリピンの東へ進んで、最大風速は55m/sと「猛烈な」勢力になる見込みです。

北上の可能性は低く
フィリピン・台湾方面へ

先週台風21号が上陸した頃と比べると太平洋高気圧が南へ偏り、秋雨前線が日本付近に停滞しています。
現時点までの経路は21号と似ていますが、この先も似た進路をとるとは限りません。
世界の気象機関のコンピュータシミュレーションモデルを見ると、その先も西寄りに進む予測をしているものが多くなっています。
まだとり得る進路には幅がありますが、日本付近に北上してくる可能性は低いとみられます。
ただ、沖縄や先島諸島では、波が高くなる可能性がありますので、随時最新の台風情報を確認するようにしてください。

台風の名前

マンクット( Mangkhut / มังคุด )は、タイが提案した名称で、マンゴスチンのことです。
台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

参考資料など

http://sorauta.weathernews.jp/movie/ext/man/ty22_asa.mp4


ウェザーニュース

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

「台風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ