今日10日(火)の天気予報 西日本太平洋側で雨 全国的に厳しい残暑
2024年9月10日(火)5時30分 ウェザーニュース
2024/09/10 05:24 ウェザーニュース
・各地とも厳しい残暑と急な雨に注意
・北海道は夜遅くから前線通過
今日9月10日(火)も晴れるところが多いものの、湿った空気の影響で雨の降る所があります。特に西日本の太平洋側は激しい雨に注意してください。全国的に厳しい残暑が続きます。
西日本の太平洋側は雨強まるおそれ
沖縄付近を西進中の熱帯低気圧の周囲をまわる湿った空気と、太平洋高気圧の縁辺を回る湿った空気の影響で、西日本や東日本の太平洋側は雨雲が発生・発達しやすくなっています。
特に、九州南部や四国太平洋側、紀伊半島南部にかけてと沖縄・奄美では活発な雨雲が流れ込みやすく、雷を伴って激しい雨の降るおそれがあるため注意してください。
各地とも厳しい残暑と急な雨に注意
その他の各地は晴れるところが多いものの、湿った空気の影響で急に雨の降る可能性があります。空模様の変化にご注意ください。
各地とも気温が高くなり、30℃以上の真夏日のところが多くなります。35℃以上の猛暑日予想の所もあり、関東〜沖縄の11県に熱中症警戒アラートが発表中。こまめな水分補給などで熱中症予防を意識的に行ってください。
北海道は夜遅くから前線通過
北海道は今夜から明日にかけて寒冷前線が通過します。午後は次第に天気が下り坂に向かい、今夜は宗谷地方から雨が降り始めます。雨の前は夏の暑さです。