いくつ知ってる?色とりどりの秋の七草

2018年9月11日(火)6時45分 ウェザーニュース


茨城県の方からの投稿

2018/09/11 06:44 ウェザーニュース

9月に入り、いよいよ秋も本番となります!
そこで今回は、紅葉とともに秋を代表する美しい草花についてご紹介します。

秋の七草って?

秋の七草とは、ハギ・キキョウ・クズ・フジバカマ・オミナエシ・オバナ・ナデシコのことです。
春の七草はおかゆにして食し、一年の無病息災を祈りますが、秋の七草は食べるわけではなく、ピンクや黄色、紫など可憐な姿を目で楽しみます。

秋の七草の由来

大分県の方からの投稿

奈良時代の歌人、山上憶良(やまのうえのおくら)は万葉集で以下のような歌を詠みました。
「秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七草の花。萩の花、尾花、葛花、撫子の花、女郎花また藤袴、朝貌(あさがお)の花」
秋の七草はこの歌が由来となっており、秋を代表する草花として親しまれるようになりました。
ちなみに、尾花というのは、ススキのことで、朝貌というのは、一般的によく言われるヒルガオ科の朝顔ではなく、キキョウの様です。

秋の七草は夏が見頃?

上の開花時期一覧を見ると、ほとんどの花が夏頃から開花しています。
また、キキョウは6〜7月、オミナエシは8月〜9月に一番の見頃となります。
秋の七草なのになぜ、夏から花を咲かせたり、夏に最盛期を迎えるものが多いのでしょうか。
どうもその理由は旧暦にあるようです。旧暦の秋というのは7月・8月・9月。
今では夏に分類される7月・8月ですが、昔はこの時期に咲く花たちこそ秋の花だったわけです。
なかなか身近で見ることが難しくなっているようですが、秋のレジャーで山などに行く際は、秋の七草を探してみるのもよいかもしれません。


ウェザーニュース

「2018」をもっと詳しく

タグ

「2018」のニュース

「2018」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ