台風18号 列島直撃か 三連休大荒れ

9月13日(水)13時1分 tenki.jp

最新の5日間進路予報によると、台風18号は三連休に、日本列島に沿うように進む恐れがあります。三連休は広い範囲で大荒れの天気となるでしょう。

台風18号の5日間進路予報(13日午前9時50分発表)

台風18号の5日間進路予報(13日午前9時50分発表)

気になる進路は

強い台風18号は、13日正午現在、宮古島地方を暴風域に巻き込みながら、北西へ進んでいます。このあと昼過ぎから夕方にかけて宮古島地方に最も接近する見込みです。台風はその後も東シナ海を北上した後、15日(金)頃から「く」の字を描くように急カーブし、16日(土)から18日(月・敬老の日)の三連休に日本列島を直撃する恐れがあります。

影響は

このため三連休は広い範囲で雨や風が強まり、大荒れの天気となるでしょう。また、台風の北側には前線が停滞することが予想されるため、台風がまだ離れていても雨が降りだしたり、雨の量が多くなる恐れがあります。雨や風により、交通機関に影響が出ることも考えられます。台風が近づくタイミングや進路は今後もまだ変わる可能性がありますので、最新の台風情報や気象情報をこまめに確認して、台風の接近に備えましょう。

tenki.jp

この記事が気に入ったらいいね!しよう

台風をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ