今日9月17日(日)の天気予報 連休中日も厳しい残暑 九州は激しい雨に警戒

2023年9月17日(日)5時31分 ウェザーニュース

2023/09/17 05:30 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本、東日本は厳しい残暑が続く
・九州は局地的な激しい雨のおそれ
・北海道は遅い時間ほど雨が降りやすい

三連休2日目の今日17日(日)も夏の高気圧が西日本、東日本を覆います。晴れて気温が上がり、厳しい残暑が続きますので熱中症対策が欠かせません。九州北部では局地的な激しい雨に警戒が必要です。

西日本、東日本は厳しい残暑が続く

夏の高気圧に覆われる西日本、東日本は晴れる所が多くなります。日差しがしっかり届いて気温が上がり、この時期としてはかなりの暑さです。
内陸部や日本海側では35℃以上の猛暑日になる可能性があり、熱中症対策が欠かせません。

九州は局地的な激しい雨のおそれ

雨雲の予想 17日(日)12時

太平洋高気圧の縁をまわって湿った空気が流れ込むため、雨雲が発達しやすくなります。
五島列島から対馬を中心に激しい雨となり、活発な雨雲の一部は九州本土にもかかる見込みです。道路冠水や河川の急な増水、落雷などに警戒をしてください。

北海道は遅い時間ほど雨が降りやすい

低気圧が近づいてくるため北海道の天気は下り坂で、次第に雲が厚みを増してきます。
早い所では午後になると雨が降り出し、遅い時間ほど雨の範囲が広がりますので、お出かけの際は折りたたみの傘など雨具をご用意ください。
湿度が高いため、少しムシムシと感じられます。

ウェザーニュース

「残暑」をもっと詳しく

「残暑」のニュース

「残暑」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ