2週間天気 あすは台風一過で天気回復 20日敬老の日は全国的に晴天

9月18日(土)11時40分 tenki.jp

連休中日のあす19日は、台風から変わる低気圧が東へ離れるため、各地で台風一過の晴天。20日敬老の日は、全国的に高気圧の圏内で、晴れる見込みです。

1週目 19日から25日

あす19日は、台風一過で、北日本や東日本でも天気が回復に向かいます。北海道から九州、沖縄で大体晴れる見込みです。ただ、東北や関東の沿岸部では、はじめ風が強めに吹きそうです。20日敬老の日も高気圧に覆われるため、全国的に晴れが予想されます。連休明けの火曜日は、晴れる所が多いですが、九州や沖縄は天気が下り坂で、次第に雨が降りそうです。22日から23日は、低気圧や前線が日本付近を通過するため、雨の降る所があるでしょう。

2週目 26日から10月1日

26日と27日は、晴れる所が多くなりますが、26日は北海道で雨が降り、関東も晴れたかと思えば雨が降ったりと変わりやすい天気になりそうです。28日は晴れる所が多いですが、29日は北海道と九州で雨が予想されます。また、30日から10月1日は北海道から近畿と沖縄で雨が降りやすくなりそうです。

気温 前半は全国的に平年並みか高めの傾向 後半は平年より低い所も

この先2週間、前半は全国的に平年並みか高い傾向です。東海から九州では30度以上の日があり、残暑になりそうです。後半は平年並みか高い所が多いですが、北海道や近畿で低い日がありそうです。また、10月に入ると季節が進んで、北海道から近畿で平年より低くなり、東京でも日中は20度に届かなくなりそうです。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ