乾いた空気に覆われ澄んだ青空 秋の花も鮮やかに映える

2021年9月19日(日)12時20分 ウェザーニュース

2021/09/19 12:16 ウェザーニュース

三連休中日の今日19日(日)は全国的の広い範囲で秋晴れです。台風14号の影響で湿った空気に覆われた昨日とは一転して、今日は乾いた空気に覆われ、澄んだ青空が広がっています。

赤と青の鮮やかなコントラスト

12時までの最小湿度は東京都心で46%と昨日の80%から大幅に低くなりました。内陸部ではさらに空気が乾き、長野県松本市は22%、福島県福島市は41%を観測しています。空気中の水蒸気が少なくなったことで、非常にきれいな澄んだ青空が広がりました。
彼岸の入りを明日に控え彼岸花が各地で咲いており、彼岸花の赤が青い空と美しいコントラストを描き出しています。

長野ではキバナコスモスが咲き誇る

長野県安曇野市の様子

また、長野県ではキバナコスモスが咲き誇っています。キバナコスモスはコスモスの仲間で、濃い黄色の花を咲かせることから、この名前が付きました。早い所では夏から咲きますが、開花時期が長く秋にかけて見ることができます。
三連休最終日の明日20日(月)、敬老の日にかけても高気圧に覆われて、全国的に晴れる所が多い見込みです。昼間はたっぷりの日差しで気温が上がるものの、空気は乾燥しカラッとした暑さが続きます。

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「三連休」をもっと詳しく

「三連休」のニュース

「三連休」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ