秋の味覚「栗」 梅雨の長雨や夏の猛暑が生育に影響か

9月20日(日)12時0分 ウェザーニュース

2020/09/20 12:10 ウェザーニュース

暑さにはまだ夏の名残を感じますが、段々と目には秋らしいものが飛び込んでくる季節になりました。
秋の味覚「栗」も、すでに実り始めているようです。

今年の秋の味覚は貴重に?

新潟県が行った調査(2020年7月1日〜8月3日実施)によりますと、新潟県内では今年は不作から並みの所が多いようです。(新潟県環境企画課 令和2年度堅果類の豊凶状況調査結果より)
その他の地域でも、今年は梅雨時期の長雨や、その後の猛暑により、栗の生育に影響が出ている可能性があります。
今年の栗は貴重になるかもしれませんので、見かけたら、手に取って秋の味覚を楽しむのもよさそうです。

また、新潟県では栗やドングリなど動物のエサになるものが不作になる予想のため、この秋はツキノワグマがエサを求めて人里に出没する可能性が非常に高くなることから、人身被害を未然に防止するため、十分な注意と備えを呼びかけています。
4連休や秋の行楽シーズンに、ハイキングなどのアウトドア、キノコ狩りに出かける際は、出没情報などを確認し十分に注意してください。

参考資料など

新潟県環境企画課 令和2年度堅果類の豊凶状況調査結果
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「味覚」をもっと詳しく

「味覚」のニュース

「味覚」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ