中米 メキシコでM7.6の地震 日本では津波被害の心配なし

2022年9月20日(火)3時0分 ウェザーニュース

2022/09/20 03:10 ウェザーニュース

日本時間の9月20日(火)3時05分頃、海外で規模の大きな地震がありました。震源地は中米(メキシコ、ミチョアカン州沿岸)で、地震の規模(マグニチュード)は7.6と推定されます。
※震源は太平洋津波警報センター(PTWC)による。
PTWCによると、津波発生の可能性があります。
(3時33分更新)気象庁は遠地地震に関する情報を発表しました。この地震により、日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。

メキシコで津波を観測

この地震により、震源近傍では最大で0.32mの津波が観測されています。
観測された津波の高さ(4時07分 PTWC発表)
0.32m メキシコ シワタネホ

震源近傍で津波の可能性

津波が発生した場合、到達までにかかる時間 米国海洋大気庁Webサイトより

太平洋津波警報センター(PTWC)によると、以下の国や地域では1〜3mの津波襲来のおそれがあります。
 メキシコ
そのほかに、太平洋尾広域で若干の海面変動の可能性があります。

日本の沿岸では津波被害の心配なし

気象庁によると、国内で若干の海面変動が予想される沿岸は次のとおりです。
<津波予報(若干の海面変動)>
 北海道太平洋沿岸東部、北海道太平洋沿岸中部、青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県九十九里・外房、静岡県
若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。若干の海面変動が予想される時刻は、早い沿岸で20日16時00分頃です。これらの沿岸では今後1日程度は若干の海面変動が継続する可能性が高いと考えられます。

震源近傍では“日本での震度4〜5強”程度の揺れか

米国地質調査所国立地震情報センター(USGS, NEIC)によると、震源近傍では最大で改正メルカリ震度階級のⅦ程度の揺れがあった模様です。
厳密な比較はできないものの、日本の気象庁震度階級に換算すると震度4から震度5強程度に相当する揺れとみられます。

ウェザーニュース

「中米」をもっと詳しく

「中米」のニュース

「中米」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ