21日 西日本は雨雲発達 関東は肌寒い

9月21日(金)6時33分 tenki.jp

21日は、西日本を中心に大気の状態が不安定になり、大雨の所もあるでしょう。一方、関東は、昼間も気温があまり上がらず、東京の最高気温は10月中旬並みの予想です。

21日 西日本は雨雲発達 関東は肌寒い

21日のポイント

きょうは、秋雨前線に向かって湿った空気が流れ込むでしょう。このため、西日本を中心に、雨雲が発達しやすくなりそうです。すでに、九州北部では、大気の状態が非常に不安定になっていて、所々に活発な雨雲がかっています。土砂災害に警戒し、低い土地の浸水や川の増水などに注意が必要です。

一方、今朝は、北日本や東日本の所々で、今シーズン1番ヒンヤリした朝になっています。東京都心では、昨夜(20日夜)、気温が15度台まで下がって、きょう午前6時の気温は16度4分と、10月中旬並みの肌寒さでした。日中も、気温はあまり上がりませんので、服装選びにご注意下さい。

21日の天気

沖縄は晴れるでしょう。ただ午後は所々でにわか雨がありそうです。九州から近畿は雨で、カミナリが鳴る所があるでしょう。九州北部を中心に、局地的に非常に激しい雨が降りそうです。東海と関東、北陸、東北南部も断続的に雨が降るでしょう。東北北部は日中は晴れる所もありますが、夜になると雨が降りだしそうです。北海道は晴れて、洗濯日和でしょう。

21日の予想最高気温

那覇は32度で、日差しも強くかなり暑いでしょう。鹿児島は31度、福岡は29度、高知は28度で
ムシムシしそうです。広島は26度、大阪は25度とこちらも湿度が高く、ジメジメするでしょう。名古屋は23度、東京は21度、仙台は20度で、風がヒンヤリと感じられそうです。金沢は24度、新潟は23度と平年並み、秋田は26度、札幌は23度と平年を2度上回るでしょう。

tenki.jp

「西日本」をもっと詳しく

「西日本」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ