週間天気 この先 厳しい残暑ナシ

9月22日(金)11時43分 tenki.jp

秋らしく、天気が数日の周期で変化。気温も秋らしく、沖縄を除いては、30度を超えるような厳しい残暑はない見込み。28日以降は冷たい空気が流れ込み、北ほど季節が加速。

あすの天気

秋雨前線は次第に南へ下がります。日中は、高気圧に覆われて晴れる所が多いでしょう。
【各地の天気(西から)】
沖縄は明け方まで雨や雷雨の所がありますが、天気は回復に向かうでしょう。
九州と中国、四国、近畿にかけて、広く晴れる見込みです。
東海と北陸、関東、東北南部は、朝までは所々で雨が降るでしょう。昼頃からは晴れてきそうです。
東北北部と北海道も日差しがあるでしょう。ただ、気圧の谷が近づいてきます。昼過ぎからは大気の状態が不安定になりますので、突然の雨に備えて、念のため傘をお持ちください。雷を伴ってザッと強く降る所もありそうです。

日中の気温は、沖縄は30度以上の予想です。九州から東海は28度くらいで、30度以上の真夏日の所はなさそうです。北陸や関東、東北は25度前後でしょう。北海道は23度くらいの所が多い見込みです。釧路など道東では20度に届かない所もあり、昼間も涼しいでしょう。

あさって以降の天気

24日(日)は、沖縄や九州から東北にかけて、おおむね晴れるでしょう。北海道は、午前中は雨の所がありますが、次第に日差しが戻ります。25日(月)も広く晴れますが、秋雨前線が西からジワリ。九州では雨の降る所もありそうです。その先、27日(水)にかけては九州から東海で曇りや雨で、28日(木)には関東から北海道も所々で雨が降るでしょう。29日(金)は全国的に晴れる見込みです。

気温は、晴れる日もそれほど上がらず、厳しい残暑はないでしょう。朝晩は関東から西も20度を下回る所が多く、通勤や帰宅の時間帯は、秋の装いが活躍しそうです。28日(木)頃からは、北から寒気が流れ込んできます。北海道では季節が急に進んで、雪化粧を始める山もありそうです。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ